晴朝雨夜

晴れた朝も雨の夜も、変わらない一日。

Blue Moment hammer & hummingbirdへのお手紙

ブルーモーメントは、マジックアワーを過ぎて空が藍に満ちる前の、ほんの数分の空の様子です。眺めているうちに刻々と色が変わる、夜へのリミットを告げてくるような空です。この名をタイトルに持ってきたいと思った理由は、舞台の作中に出てくる「みずいろ…

舞台 hammer & hummingbird

hammer & hummingbird | Superendroller こちらの3/3ソワレで観劇しました。 私、妊娠するまでは観劇や観能やライブに、ぼちぼちとではありますがそれなりに行っていました。……が、やはり子供ができてからはすっかり遠ざかってしまって。(だって、夫はちゃ…

舞台 hammer & hummingbird の下準備!?

hammer & hummingbird | Superendroller こちらの3/3のソワレで観劇します。まずはその私の下準備について(笑) 公演前に発表された、主宰の濱田真和氏と主演の磯村勇斗氏のインタビュー記事 qetic.jpを事前に拝見していて、「ビート・ジェネレーションから…

3月の読書記録

読了本 移植医たち (谷村志穂) 無貌の神 (恒川光太郎) そういう生き物 (春見朔子) 神去なあなあ日常 (三浦しをん) ギンズバーグ詩集 (アレン・ギンズバーグ 諏訪優訳編)

荒神

www.shinchosha.co.jp 文庫発売時に本屋さんで迷わず手にとって買ってしまったこの本。 2018年2月17日にNHKでドラマが放送されたので、そのタイミングで再読しました。ドラマを視聴した感想も含んでます。 初読の感想は、とにかく時代物でSFでファンタジーで…

ゴースト・ボーイ

www.php.co.jp 12歳の時に病になり、しだいにゆっくりと体の機能が失われて植物状態になってしまった著者。10年以上を植物状態で過ごしたある日、彼の心だけが少しずつ目覚め始めました。全く動かない肉体の檻に囚われたまま、誰も彼の心の帰還の兆しに気づ…

プルーフ・オブ・ヘヴン 脳神経外科医が見た死後の世界

www.hayakawa-online.co.jp 脳外科医が、科学的な知識を十分に吟味した上で、自らの臨死体験を必死に描き出そうとしている本書。本書の末尾には、著者自身が臨死体験を科学的に説明し得る可能性として9つの仮説が付記されています。どれかが科学的に正しい…

2月の読書記録

読了本 荒神 (宮部みゆき) 瑞穂の国うた 句歌で味わう十二か月 (大岡信) 桜のような僕の恋人 (宇山佳祐) 文章が一瞬でロジカルになる接続詞の使い方 (吉岡友治) ゴースト・ボーイ (マーティン・ピストリウス、ミーガン・ロイド・デイヴィス 長澤あ…